Apr 15, 2014

Sonkran

Songkran Water Festival. 
Thailand's New Year cerebration!

This is sooo Amazing!
U must check it out and get experience!!

ソンクラン (สงกรานต์) とはタイにおける旧正月のことであり、チャントラカティ(タイの旧暦)の新年である。
現在、政府によって4月13日から15日(仏暦・西暦)に固定されており、祝日になっている。


またソンクラーンの前後約10日間はテーサカーン・ソンクラーン(ソンクラーン期間)と呼ばれ、休日ではないが祭典が行われることがある。


もともとは、純粋に新年のお祝いであり、家族が一堂に集って共同で仏像のお清めを行ったり、年輩の家族のお清めを行う期間であった。


後に単なる水の掛け合いに発展したため、現在では新年と言うよりも祭りという色彩が強い。


このため日本では(タイの)水掛け祭りという言い方もする事がある。
(from wiki)


只今ソンクラン真っ最中!
一歩道に出ると、水を掛けられても怒る事は出来ません!


荷物を持っていようが、いい服を着ていようが…


お構いなしにバケツやウォーターガンで狙われます(^_^;)






この写真は私達の参戦グッズ。

セーラームーンのような羽のタンクを背負い、誰かれ構わずに撃ちます!


が、ほとんどの場合、強いウォーターガンに負けます…
ちょっと痛いくらいの強さ!


中には氷水を掛けてくる人も居て、日中と言えど、キャ!っと悲鳴をあげてしまいます。


それともう一つ、パウダーを水で練った泥パックのような物を行き交う人の顔に塗りあったりします。

あっと言う間に顔や腕がパウダー泥だらけで、真っ白に…(^_^;)
また水を掛けられてパウダーが落ちて、また塗ったくられて…の繰り返し!

私達は初めてのソンクランですが、タイらしくクレイジー!

タイ人のパワーに相変わらず圧倒されるお祭りです。

参加した事ない方は是非、来年の3日間を経験してみてください!!

@Khaosan road


by Michan

No comments:

Post a Comment